« シン・シティを見た!/SIN CITY | Main | おもしろかった夜・Funny Night »

10/11/2005

Tea Time at Ginza /銀座・風月堂でお茶!

今日、友人と3人で銀座でお茶をした。私にとって銀座は映画とウィンドショッピングのホームベースだが、寂しいことに、ほぼいつも一人。ひさしぶりに友人と銀座でお茶という状況がなんだかうれしかった。あはは。あいにくの雨だったが、「どこ行く?」と歩いていると、ふっと目に入った「風月堂 喫茶室」の文字。おお!王道ではないか?私のイメージでは、風月堂の喫茶店とは、サラリーマンの憩い、業界の談合屋(おっと)情報交換の場ルノアールにも匹敵するのでは?だったが、入ってみたらばもっと素敵だった。DVC10036風月堂ってカステラかゴーフルよね〜ってのがOLの認識だと思うが、喫茶店メニューは王道、コーヒーその他のソフトドリンク、スカッシュ・フロート・サンドイッチ・サンデー、アラモード系もあり。感激。純喫茶だ!そしてさらに、玉露と和菓子のセットが 一同を興奮させた。私は最後まで、サンデーにするか迷ったけれど、今回は玉露と和菓子のセットにした。玉露だからお代わりはできないよね・・と思っていたらなんとお代わり自由!しかも運ばれてきた湯呑みはほうじ茶をいただくような気軽な大きさ。なんだかうれしくなってしまいました。昔、母親がご近所の方々と集まって、お茶と駄菓子・漬物で噂話を楽しんでいたのを思い出した。「お茶のみ」と称された会であった。なつかい〜。もちろん、銀座はもっと上品だが!お茶をお代わりして2時間近くたっぷり楽しんで一人410円。めちゃくちゃお得ではない?!おそらく昔からあったのでしょうが、初めての体験で、ちょっといいもの見つけた!という気分です、うふふ。

Today, I had a tea time with my two friends at Ginza. I always watch movie at Ginza.  But I have not had opportunity going café with friend at Ginza so much. We found out the sign ‘FUUGETSU-DO Café’. It might be Japanese traditional Café. FUUGETSU-DO is traditional Japanese sweet shops. I’ve never been to the cafe and we tried. That was fantastic! Really Japanese traditional café!  We chose Japanese sweet and Japanese tea ‘Gyokuro’ sets each other. Free refill on Japanese tea! Sooo reasonable! We spend about two hours in the café, and paid 410yen for each person. Tea and sweet were beautiful; we had a really nice time. It’s a nice discover for me!

|

« シン・シティを見た!/SIN CITY | Main | おもしろかった夜・Funny Night »

Comments

あんも銀座で映画を見て、お茶するの大好きです。でも昼下がりのカフェってどこも満員で入れないこと多いよね。今度、風月堂行ってみます。

Posted by: あん | 10/16/2005 at 11:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/6346108

Listed below are links to weblogs that reference Tea Time at Ginza /銀座・風月堂でお茶!:

« シン・シティを見た!/SIN CITY | Main | おもしろかった夜・Funny Night »