« ハリーポッターと炎のゴブレットを見た!Harry Potter and theGoblet of Fire | Main | Mr.&Mrs. スミスを見た!・ Mr.&Mrs. Smith »

12/23/2005

LIVE三昧の週末〜LIVE!LIVE!LIVE!

12月22日金曜日・・・クリスマス前の金曜日夜、巷ではカップルがディナーとかあ、デートとかDVC10024あ、ロマンティックそうな感じですが、私は女友達と二人でLIVEへ。「JOHN TROPEA BAND」@モーションブルー。実は、全く知らない・・・フュージョンバンド。何故わざわざ赤レンガ倉庫まで行ったのか・・それは、ゲストボーカルに、ダニー・ハサウェイの娘、レイラの妹、KENYA HASAWAYが出演する!と聞いたからだ。私達はレイラの大ファンだが、妹もシンガーだとは知らなかったのだ。そこで、「これは絶対いかなければ!」ということになった。ジョン・トロペアさんはギタリストで、音楽の幅が広そうな感じ。結構ノリの良いファンクっぽい曲もやっていた。さて、ケニアだが。まず見た目・・・かわいい!笑顔がとってもかわいく、レイラの面影はあるけれどちょっとタイプが違うかな。バーンとしたヒップと太ももはさすが、という感じ。肝心の声ですが・・・正直うーん・・と思ってしまった。レイラとは全く違う声。歌はうまいのかもしれないが、ジャズの人じゃないんだなぁと思った。どちらかと言えばビヨンセみたいな声&歌い方。まだ若いという印象も強かった。サマータイムとか、This Christmasとか歌ったけど、個人的には好み のタイプの音楽には聞こえなかった、残念ながら。今後どういうシンガーになっていくのか、とりあえず見守ろうということになりました。この夜は、インターコンチネンタルのレディスプランで宿泊。素敵なバスルームに大満足でした。ちなみに、ホテルの部屋から見た観覧車が花火のようでした。

12月23日(土)ホテルにて、優雅なブランチを堪能した後、新宿へ移動。友人のHotでCoolなGospel group、アフロ橘が新宿の教会でイベントLIVEに出演。メッセージ&Gospelでクリスマスの本当の意味(Jesus is the reason!)イエスの誕生日を祝って賛美。感動!友人達が頑張っている姿を見るのはうれしい。等身大の自分達の精一杯の賛美をいつもしている彼らのステージを是非沢山の人に見てもらいたいものだ・・。*アフロ橘HPhttp://www.afro-tachibana.com/index.html 

で、その後少々まったりした後、中野へ移動。 「Saltish night vol.9」を見に中野サンプラザへ。毎年この時期、ここで行われるコンサート。これまで見逃したのは多分1回だけだと思う。毎年恒例の行事。塩谷哲がプロデュースして、彼と何組かのミュージシャンが一緒に演奏してみる・・・と言う内容。もちろんピアノはSaltだから、ゲストもただの持ち歌を歌うのとは違って、なかなか面白いと思う。ただ、1回から今回までずっと出演しているのは佐藤竹善。このイベントのお陰で、私は竹善さんの歌をちゃんと聞くようになったかな。様々なジャンルの音楽を自分でも聞き、影響を受け、自分なりに取り入れていける柔軟さと感性、そしてなにより本当に確かな歌唱力。この人の歌と、Saltのピアノが一緒になると本当に素晴らしい。しみじみと感動。今回はなにより、オルケスタ・デ・ラルスの創立者でもあり、すばらしいパーカッショニストの大儀見 元さんがなんと歌った!!ギターを弾きながら!それがなんともすばらしい声だった。見た目は厳つい元さんだけど、本当は繊細な方なんだろうな・・などと思ってしまった。とてもやさしく、なんというか二枚目の声、そう、二枚目の声!いやらしくない、でも軽すぎない。あまりいないタイプの歌、とっても新鮮だった。毎年、様々なliveでファンを楽しませてくれるSALTの、年の終わりに見せてくれるリラックスしたステージは、「また今年も新しいことを吸収されたんですねぇ」とファンが感じることが出来て、またそれを一緒に喜び、楽しむことが出来る貴重なシーンだ。

それぞれ、タイプの違うLIVEを3本見ることができて、この週末はとっても満たされた気分になった。

|

« ハリーポッターと炎のゴブレットを見た!Harry Potter and theGoblet of Fire | Main | Mr.&Mrs. スミスを見た!・ Mr.&Mrs. Smith »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/7856494

Listed below are links to weblogs that reference LIVE三昧の週末〜LIVE!LIVE!LIVE! :

« ハリーポッターと炎のゴブレットを見た!Harry Potter and theGoblet of Fire | Main | Mr.&Mrs. スミスを見た!・ Mr.&Mrs. Smith »