« Mr.&Mrs. スミスを見た!・ Mr.&Mrs. Smith | Main | 一人ぼっちのお正月2006/ Lonely New Year's Day 2006 »

01/01/2006

最高の大晦日・佐藤竹善LIVEに乱入!

以前にもちょっと書いた、友人達のGospel band「アフロ橘」が雑誌ぴあの「おいしい企画」というもので、bspass12月31日の中野サンプラザでの佐藤竹善コンサートに参加させていただくことになったとのこと、是非一緒に参加して!という有難いお誘いをいただいた。そりゃあ〜〜もお〜〜!30日に急遽参加メンバー23名でリハを行い、リーダーDAIちゃんのアレンジにより、Sing Like Talking の「Spirit of Love」を練習。今回このGospelバージョンのコーラスを竹善さんと歌うことになりました。当日2時半に中野サンプラザ入り、15:00から早速リハ。何しろ、私は緊張〜。だって今回大ファンのSalt大儀見元さんもバンドメンバーだし、同じステージに立つだけでもお、大感動です。それにしても驚いたのは、1時から竹善さんとバンドはみっちりと通しリハを行っていた。流したり、部分的チェックではなく、全部しっかり演奏している。バンドの体力と竹善さんのノドの強さに感心。リハで、初めてサンプラザのステージに立って、本当にステージが大きいことを実感。会場は思いのほか観客席との距離が近い。その分奥行きも広い。ソプラノの私のすぐ横で竹善さんが歌い、もろこしマラカスを鳴らしながらSALTが近づいて来た・・・ひゃぁ〜、汗が!竹善さんの生声が聞こえる・・やっぱり綺麗だ。横で時々盗み見をして気づいたのはやはり歌っている時の姿勢が良い。上半身は殆ど動かない。本当に腹から声を出しているのだと思う。ピッチが本当にずれない。歌が上手い人は本当に音がぶれない。私もこんな風に歌えるようになりたい。私達の出番はアンコール一発目となった。主催者側のご厚意により、それまで会場の2階席一番後ろで、拝見出来ることになった。今回参加させてもらったアフロメンバーの中には、竹善を聞いたことがなかった人が多く、皆も興味深深。アットホームで、そして何と言っても竹善の歌の上手さに皆感動していた。本番、あっという間。アンコールということもあり、ステージに上がると観客の顔もみな笑顔で温かく見守ってくれていて、その表情を見ただけでもこちらも感極まってしまいそうになる。もう一組の選ばれたご夫婦がピアノとジャンベで伴奏をしてくださり、竹善が歌う、私達がコーラスに加わる。本当に光と笑顔に包まれて最高の時間を過ごすことが出来た。コンサート終了後、控え室に竹善さんが来てくださり、一人ひとりと握手、全員で集合写真を撮っていただいた。この一年も多くのコンサートの機会をいただいたが、最後の締めにこんな喜びに満ちた経験をさせていただいて、素晴らしい一年になりました。感謝〜〜Hallelujah!

|

« Mr.&Mrs. スミスを見た!・ Mr.&Mrs. Smith | Main | 一人ぼっちのお正月2006/ Lonely New Year's Day 2006 »

Comments

はじめまして、TBさせていただきました。
あのゴスペルの一員として、一緒に歌ってらっしゃったんですね!!驚きです。
あの歌、舞台上の皆さんが
なんて楽しそうにいきいきと歌うんだろうって
感動して観てました。
こっちまで一緒に身体が動いちゃうような。
「アフロ橘」というグループ名も面白くて
すごく興味が湧きました。
最高のステージでしたね!

Posted by: ikue | 01/14/2006 at 12:53 AM

わあ、ikueさん、ありがとうございます。
このつたない記事を読んでくださって。しかもあのコンサートにいらしてたとは!同じ時間を共有できたなんて、とてもうれしいです。

Posted by: Sis.C | 01/14/2006 at 01:12 AM

早速遊びに来てくださってありがとうございます!
自分のとこにも書いたんですが、
「アフロ橘」、ライブ情報とかあったらまたぜひ教えてください♪
本当に、もう一度体験したい、気持ちよさ&楽しさでした。

Posted by: ikue | 01/15/2006 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/7963579

Listed below are links to weblogs that reference 最高の大晦日・佐藤竹善LIVEに乱入!:

» 佐藤竹善 Okra Tour 2005-2006 [夜明けのポルカ]
とうとう一年最後の日。あともう少し。 とかいってもねぇ、個人的には年越しは淡々と過ぎてくのが好きなんで 普段とあんまり変わらないんだけど。 しかもここ数日間のトピックスは、なんといっても「ドラゴン桜」だよ(笑) 再放送見るために必死で起きてるし。(ってか、一話目観たいです。何話目から見てんだ、私…?) まぁでもね。一応振り返ってみようか。気分的に(笑) 今年は、年明けからすぐ舞台があって、 いつか書きたいと思っていたテーマを持つ大きな新作も、 今まで全く触れたことのない世界の新しい仕事もやりき... [Read More]

Tracked on 01/14/2006 at 12:42 AM

« Mr.&Mrs. スミスを見た!・ Mr.&Mrs. Smith | Main | 一人ぼっちのお正月2006/ Lonely New Year's Day 2006 »