« 「ナイロビの蜂」を見た/Constant Gardener | Main | 戦場のアリア を見た! »

05/29/2006

RENT を観た!

渋谷は怖い。

UPが遅くなったが「RENT/レント」を観た~を書かねば!!と思って一週間経過してしまった(^^ゞ。 この日曜日4時ごろ、上映館がある東急文化村へ混雑を縫ってたどり着いたら、ル・シネマ2館で上映しているにも拘らずその日はすでに全て満席との表示が。こんなとこまで歩いて来たのに!!怒! 気を落ち着けて他に見れる場所を検索したらば、いつもの丸の内界隈で上映中。どうだろう、やっぱり混んでるのかな・・・と心配しつつ辿り着くと普通に、「座れます」の文字が。劇場に入るとガラガラ。おいおい、やはり私には渋谷は合わないらしい。結局上映開始時には、8割方座席は埋まっていたけど、やっぱりスクリーンも大きいし、慣れた場所が一番だという結論だ。

 

すでに時代を感じる雰囲気・・・ Rent

  私はブロードウェー版も日本版も舞台はどちらも見ていないので新鮮な気持ちで観ることができた。個人的には、この人とこの人は『アリー・MY・LOVE』で見た!どうりで歌が上手いわけよね・・・という低レベルな驚きから始まったが、舞台への敬意を払って、ステージから始まるところがミュージカルらしくて良い。そして、たっぷりと使用されたNYの街並みのショット、地下鉄、7番街路上と、映画ならではの別な意味でのリアリティがあったと思う。(実際はサンフランシスコでの屋外ロケも含まれているようだが。)ストーリーについては、今更云々言う必要は無いと思うが、作品の印象を率直な感想を言えば、ストーリー設定と音楽が、ああ少し前のものなのだなーと感じた。そういう意味ではやはり舞台を忠実に映画化したということなのだと思った。90年代のものがすでに古いと感じるなんて、なんて時や流行の動くスピードは早いのだろう。だが、古いからどうだということではなくて、私にとっては、とてもやさしい温かみを感じるのであの頃の感じはとても好きだ。だから、なんとなく、10年前の映画を初めて見たような気がした。

貴方は1年を何ではかりますか・・・愛はどう?って何て詩的なんでしょう。そう思うと、足りてないよ・・私、とか訳のわからん回答をしたりして。今なのだよ、今!って命を燃やして必死に生きようとする彼ら一人ひとりの姿に胸が熱くなる。状況はひとそれぞれだけど、やっぱり今、この瞬間を大切にしなくては、この先だっていい人生にならないよね、なんてうなずいたりして。最近power不足なので、とっても身につまされた、ははは。ダンスシーンと歌は圧巻。全員がそれぞれ本当に歌が上手い。エンジェルのダンスとレストランでのテーブルダンスのシーンは本当に素晴らしかった。どうして今、これを映画化したかったのかは分からないけど、してくれてありがとうと、クリス・コロンバスに言いたい。こういう作品も撮れるんだねぇ。

Do you meager a year of life, how about love?

[No day but today]

 What a strong message!  I have never seen the stage, so I could watch with fresh feeling. Music and story looks not now’s already, but that means the film follow the original stage.  I like 90’s and I felt like watching a movie which was made ten years ago. The film gave me warm feeling and strong message which encourage people. I felt I have to live now seriously.  All cast were very good at singing, really great, I was impressed so much. In addition, New York City!  The casts danced in the metro and on the street; these made reality in the drama. I don’t know why now the movie has been made, but, anyway, I want to say thanks to the director. I have needed to watch this movie.

|

« 「ナイロビの蜂」を見た/Constant Gardener | Main | 戦場のアリア を見た! »

Comments

TB&コメントありがとうございました。
私はコリンズとエンジェルがじゃれ合いながら街を歌い踊るシーンが大好きです。
歌と踊りで表現されている部分が多いだけに、観客側の心理状況でいろいろな解釈や共感が生まれそうですね。
自分自身も、違った状況で観ると、今回とは違うシーンに心動かされる、そんな気がします。

Posted by: HIROMIC WORLD | 05/30/2006 at 01:25 AM

HIROMIC WORLDさん、ありがとうござました。そうですねぇ、それぞれにドラマがあり、歌とダンスで表現されているため、きっと見る状況や心理状態によって感じることや、感じるシーンは変わってくるんでしょうね。また是非見たい映画だと、思っています。

Posted by: Sis.C | 05/30/2006 at 02:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/10284917

Listed below are links to weblogs that reference RENT を観た!:

» RENT [HIROMIC WORLD]
本日の3本目は「RENT」 ブロードウェイミュージカルの映画化。初演時のメインキ [Read More]

Tracked on 05/30/2006 at 12:42 AM

» レント/RENT [きょうのあしあと]
「あるのは今日という日だけ」 監督:クリス・コロンバス 台本・作詞・作曲:ジョナサン・ラーソン 出演:ロサリオ・ドーサン、テイ・ディグス、ジェシー・L・マーティン、イディナ・メンゼル、アダム・パスカル、アンソニー・ラップ、ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア、トレイシー・トムス、他 公式HP:http://www.movies.co.jp/rent/ 鑑賞:鑑賞:CINECITTA\' ■ストーリー 1989年12月24日のニューヨークはイースト・ヴィレッジ。家賃が払えず、電気を止... [Read More]

Tracked on 06/02/2006 at 02:02 AM

« 「ナイロビの蜂」を見た/Constant Gardener | Main | 戦場のアリア を見た! »