« ダビンチ・コードを見た! | Main | グッドナイト・アンド・グッドラック を見た! »

06/16/2006

続・田舎ぐらしのススメ

今回の目的は梅もぎだ!

GWのはじめに、鴨川にある友人のおばあちゃんの家へ遊びに行った話しを以前報告いたしました。にわか農作業員となって過ごす、携帯も入らない、テレビもNHK-BSしか見れない場所。周囲を緑に囲まれ、野鳥の声がこだましている所。庭の農園で野菜やハーブを栽培し、摘みたてを食す。素敵な田舎ぐらしの地に、今回は梅収穫に伺いました。

610 土曜の朝、やっとの思いで早起きをして友人達と合流。お昼には鴨川へ到着。材料の下ごしらえが終わった状態を引き継ぎ、ランチのきのこパスタを9人分こしらえる。味の決め手は自家製ハーブ。小高い丘の上のテーブルで風を感じながらいただきました。とってもよい香りで、大満足。

その後は、遂に梅もぎに挑戦。 敷地内に恐らく8本ぐらいある梅の木には、みな緑色の梅の実がなっている。取るのは意外に簡単。手で触れば簡単に取れる。でも小さな枝はまるでトゲのように細く多く鋭く、気をつけなければ切り傷、擦り傷のもと。そして、手が届かない高さは梯子を使うことになる。最初、かなり高く、しかも斜め気味に梯子は掛けてあるので、怖くて足がガクガクしてしまった・・。でもそのうち慣れてきて、梯子の上で転回して360度取れるようになった。みんな汗だく!そうやって集めた梅は一晩水につけられた。

610_4

そして梅づけ

翌朝、水から上げた梅の実を大・中・小に選別。梅干や、梅酒・梅ジュース用にと分ける。とってもいい香りがする。でも梅は生のままでは毒があるそうだ。毒があるから鳥も食べない。だから漬けて解毒するわけですね。

梅酒をつくるか、ジュースにするか迷った挙句、梅ジュースはお酒で割ってもおいしいし、ソーダで割ってもおいしい!カキ氷もいける!ということで梅ジュースに決定。

610_7

 梅の実と氷砂糖を交互にビンに入れていく、だけで完成。なーんだ簡単!あとは3ヶ月待てばよい。お土産に一瓶いただいてしまいました。わ~い、楽しみだ。 

610_8

そして燻製

お楽しみの一つに、燻製作りがある。と言っても、実際作ってくれるのは友人の父上。これもお手製の燻製器にて毎回様々な燻製を作って、もてなしてくださるのです。前回友人が燻製の本からナッツの燻製を見つけて、「簡単そうだしおいしそうだね!」と話していたのを思い出し、今回はナッツをいろいろ持参してみました。そしてこれがナッツと、チーズの燻製!

610_9

出来上がった直後は、ナッツは思ったより燻製独特の香りがなく、「あれ?あんまり変わらない?」と思ったのですが、これが燻製のすごいところで、とりあえずガラス瓶にそれぞれ詰めて、翌朝香りを嗅いだら、スモークの良い香り!!わあ~、香りが染み込んでる~。マカダミアやピーカン・くるみなど、スモーキーでカリっとしてて、とってもおいしかったぁ。 他には、子持ちイカ、たくわん(いぶりがっこを狙ったんです)ゆで卵・かまぼこなどです。燻製ってすごいですねー。

今回は、またお茶用の生ハーブ(ミント・カモミール)と他に、ハーブや植物の小さな株もお土産にいただいちゃいました。小さな私のベランダでも小さなハーブ園をやっちゃおうかな計画。

おいしい空気・綺麗な緑・おいしい食事・そしてなにより、いい仲間と一緒に過ごす田舎は最高の週末です。次に訪問できるのはいつかなぁ~~♪

|

« ダビンチ・コードを見た! | Main | グッドナイト・アンド・グッドラック を見た! »

Comments

こんにちは~。
田舎暮らし♪読んでいるこちらまで清々しい気分になりました!自家製ハーブ入りパスタを風を感じながらいただけるなんて、とても贅沢な時間ですねっ。ステキ!ステキ!
私も田舎に住んでますが、さすがにテレビはいろいろ観れます。(携帯の電波はギリギリで部屋によっては圏外です。)
梅、収穫されましたかぁ。我が家の梅も、母が梅干や梅酒、梅ジュースにと。。。私は今年も梅をブランデーに漬けました☆そして、去年のが飲み頃になっています。
それにしても、Sis.Cさん“梯子の上で転回して360度取れるようになった”って順応性ありますね。ぜひ、家にも梅採りに来ていただきたいですよ~。(笑

しかーも、燻製、いいなぁぁぁぁあ。これもお手製の燻製器なんて羨ましいです。ナッツの燻製は初耳です。とっても興味津々・・・私は、家庭のコンロでも燻製ができる「イージースモーカー」なるセラミックス鍋で細々と燻製作ってます。鍋→サクラチップ→網→食材とコンロにのせていくお手軽なものですが、これでナッツも楽しめるでしょうか???真似して挑戦してみます。
小さなハーブ園も良いですね。とっても楽しい週末を過ごされたようで、私まで気分爽快ですよ。また楽しい報告、待ってます。

Posted by: happy-clover | 06/18/2006 at 09:25 AM

happy-clover さん、ありがとうございます!さすが、いろいろ手作りされているだけあって、全て経験済みでいらっしゃるんですね!!そうそう、家庭のコンロでできる燻製セットがあると聞いていましたが、やってらっしゃるんですね。きっとナッツもできると思いますよ。料理用のクッキングコーナーに売っていた、塩味のついていないナッツを燻製にしてもらいました。是非tryしてみてください!!
 木に登るのは結構好きで、でも梯子はちょっと怖いです・・。他の友人の家の庭の柿もぎを頼まれたりしたこともあります。あはは。
 梅のブランデー漬けおいしそう~~!リッチな感じもしますね。

Posted by: Sis.C | 06/19/2006 at 01:29 AM

お久しぶりです。
どれもこれもおいしそうですね。
また訪問させていただきます。

Posted by: 全解剖!千葉県の田舎暮らし | 06/30/2006 at 07:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダビンチ・コードを見た! | Main | グッドナイト・アンド・グッドラック を見た! »