« 美しい人 を見た | Main | 「幸せのポートレート」 を見た »

07/18/2006

今年も出現!謎のペア!

7月15日の晩、ちょっとパラパラと小雨が降る中、のんびりと歩いていたら、突然目に入った謎の影・・・                     Dvc10009

でた~!

四足のなす&きゅうり!!

そして彼らの前には刻んだナス&キュウリも!!

実は、私、去年も全く同じ日に彼らのことを書いているのです・・

{↓去年の記事はこちら}

http://chocobreak.cocolog-nifty.com/chocobreak/2005/07/post_1622.html

結局ちゃんと調べなかったので、なんだかわからなかたのだけど。どうして道路においてあるのかが、不思議。家の田舎の方でもお墓参りにナスときゅうりを供える風習があるけど、これは道路に、しかも足つきで白いネクタイまで。ふふ、おもしろい。

|

« 美しい人 を見た | Main | 「幸せのポートレート」 を見た »

Comments

去年も全く同じ日にって、すごいですね!

私の住む地域では、茄子ときゅうりを使って牛と馬に見立てて作りますが、どっちがどっちなのかは不明です。木で足を、赤い実か何かを目にしています。でもって、刻んだ茄子&きゅうりにお米も混ぜたりします。でも、仏壇に備えた後、お墓にもって行ったり、“おしょうろさん”(←だったかイマイチ定かではナイですが・・・)と言って、川原に持っていくような???気がします。   
道路に置くのは珍しいですよね。しかも、ネクタイ付き☆はじめて見ましたよ~。
いろんな風習がその土地によってあるんですねぇ。。。

Posted by: happy-clover | 07/24/2006 at 06:13 PM

牛と馬に見立てるんですか。なるほど。彼らもそうなのかなぁ。そう、でも道路においてあるってのが不思議なんですよね~。各地の風習っておもしろいですよね。

Posted by: Sis.C | 07/25/2006 at 02:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/11000021

Listed below are links to weblogs that reference 今年も出現!謎のペア! :

« 美しい人 を見た | Main | 「幸せのポートレート」 を見た »