« ドイツ2日目・すばらしいコンサート | Main | 4日目・ドイツ最後のコンサート »

08/25/2006

ドイツ3日目・雨降って・・・

 朝、11時にホテルを出発の予定。部屋にバスタブがなかったので、やはりどうしても疲れを取るために・・と理由をつけつつ、朝8時に起きてサウナへ行く。スチームバスはこの日はミントの香り。とってもすっきりする。誰も居ないので、まったりと使用し、デッキチェアに座ってのんびりと着替えた。天気がよい。日本に来る前の天気予報は曇りと雨マークばかりだったが実際は結構お日様も見るので良かった。日が当たるとやはりジリジリとするが、風は涼しい。

  この日はBochumから車で移動。フランクフルトよりもさらに南西に下る、Dermstain という場所へ。とても田舎なので、どんなに頑張って探してもこの日のコンサートの会場は自分では確認できなくて、最寄りの駅らしいところの周辺で聞こうと思っていた。でもツアー一行と一緒に移動できることになったので、一安心。ところで、ドイツの道路事情だが、高速道路・・多分・・は日本の高速道路と同じ様相なのだが、日本の道路のように情報を伝えるシステムがない。日本の首都高や高速道路、バイパス道、都内では一般国道でさえ、タイムリーな情報を伝える掲示板が必ず付いているし、それがあたりまえのようになっている。

工事中の情報や、事故があった場合など、渋滞何Kmなど情報が発信されているが、ドイツではそれがない。この日、とっても道路が渋滞していて、反対車線はスムーズに走っているのだが、こちらの車線だけが渋滞。「ラジオで情報が流れているんじゃないか」と付けてみたりしても何もない。看板もない。ドライバーはただ、いらいらと少しずつ、一体なにがあったんだ?と進んで行くしかないのであった。 結局は工事渋滞だったのだけど、それなら尚更、もっと前から工事の情報を伝えることは出来たのではないか?と思うのだけど。ドイツの人達は我慢強いらしい。それとも、情報網が整備されている日本の方が特別なのかなあ。Dvc10056

 車や電車の窓から見る風景は日本にいるのかと、思うほど私には違和感がない風景が続く。この国と日本はとてもよく似ている。ただ、集落が見えるとその建物や広がり方が独特なので、ドイツだ・・と気づくけれど。それと風力発電の風車を頻繁に見かける。まさに環境に配慮の国というイメージ。

 突然ブドウ畑が両側に広がった。コンサート会場に近づいてきた。その地帯はドイツ国内でも有名なワインの生産地帯だそうで、この日のコンサートはワイナリーの側の広場に作られた特設ステージでの催し。夏はこういう地方でのJAZZフェスティバルのイベントが多いそうだ。まさに手作り感覚で微笑ましい。

 簡単にサウンドチェックを済ませた後、会場に程近いレストランで夕食を取る。歩道に張られたテントの下で、風を感じつつ食事。まさにドイツの田舎のレストランというメニューだそうで、私には全ては理解できないので、解説してもらいつつ考える。 Dvc10037ご飯の上にラタトゥユと羊のチーズが乗っているものをオーダー。お皿が来てびっくり、チーズはコロッケのように衣がついていて、大きい四角のものが、ドンと乗っかって出てきた。げ、こんなデカイチーズ食べられない。とりあえずトライしてみると、チーズがとてもあっさりしていて、普通のチーズ臭さとこってり感がない。今回食べた初のドイツらしい一皿だった。食事中急に雷が鳴り始め、風が強くなり、やはり雨が降ってきた。最初は少しだったので、テントの下で食事を続けたが、途中から風が強くなりまさに嵐のような強い雨に、たまらず全員レストラン内に移動。コンサートは・・・すでに1番目のバンドが演奏している所だったようだが中断された。1時間ほどすると雨は上がり、また陽が差してきた。先ほどの嵐が嘘のように、柔らかい夕日が差している。会場へ行ってみると、避難していた観客達も戻ってきた所。大きめの紙ナプキンが配られ、濡れた椅子を拭いDvc10036 て座った。雨上がり、空気がとても澄んで感じられて気持ちよい。3番目のバンド演奏が終わる頃には日が暮れて、空には沢山の星座が見える。4番目、コンサートの最後が目当てのミュージシャンバンドだが、今回のステージは豪華。ドラムとパーカッションが並んでいて、ベース・ピアノ・ギター、リーダーがトランペット。Dvc10040 しかも、前日の3人のピアニストの中の一人、Donがゲスト出演するというおまけ付き。夜空に輝く星座と上質の音楽の共演に、素晴らしい夏の夜を堪能。周囲の観客は皆殆ど手にワイングラスを持ち、ワインと音楽に酔うという感じで、コンサートの雰囲気はとっても盛り上がった。

|

« ドイツ2日目・すばらしいコンサート | Main | 4日目・ドイツ最後のコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/11594172

Listed below are links to weblogs that reference ドイツ3日目・雨降って・・・:

« ドイツ2日目・すばらしいコンサート | Main | 4日目・ドイツ最後のコンサート »