« 「ブラッド・ダイヤモンド」を見た! | Main | 「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド」を見た! »

05/24/2007

田舎暮らしのススメ Part3

<窯造りのためのレンガ積み&PIZZA・パン作り修行!! >

すっかりUPが遅くなってしまいましたが・・・毎年恒例、ゴールデン・ウィークの田舎暮らし。

今年の田舎暮らしは、友人のお父さんが遂に窯を製作され、仕上げ作業をお手伝い。できればそれでPIZZA を焼いちゃおう!!というということで、一同大興奮なのでした。

290407_0950_1   290407_0951_2

あくまで、友人のおばあちゃんの家なのですが、既に私達一同にとっても、まるで第二の故郷のようで、この風景を見ると「帰ってきた~」と勝手に思ってしまいます。燻製器の横に、すばらしい窯。

窯はまだ完成していないので、レンガ積み3段と、屋根を乗せるという作業が今回の目標。しかし、すでに窯の中の温度が200度を超えることが可能とのことで、初焼きのPIZZAを是非やってみよう!!ということになりました、

290407_1145 290407_0947_1 

  いつも楽しみなハーブガーデンのハーブたち。PIZZAの上には収穫したルッコラとパセリを散らします。香りがいい~~

レンガ積み隊とは別に、私はPIZZA準備を担当。自分で生地を作るのは今回が初めてなので友人のお母さんに指導してもらいつつ、生地をこねまくり。寝かせてふくらませます。

290407_1114 290407_1115

   

 

      

最初は生地のやけ具合や、厚みなどを確認するため、何もつけないでフォカッチャ風の生地を作成。2枚目からトッピングを施し、薄めのPIZZAを作成。

 

290407_1152290407_1150

・・・ こんな感じ。 焼けてるところが見えます!

焼く前の状態。結構おいしそうでしょ?

290407_1410

290407_1202

焼き方さんのやり方もとっても上手。なにしろ、3分ぐらいですぐに焼けてしまう。いい~ねっ!!

この日は薄いPIZZAを5枚ぐらい焼いてもらったかな~~堪能しました!おいしかったぁ。

そして翌日のパン作り

セメント部隊の活躍により、徐々にレンガ積みが完成に近づいてきた翌日、窯の温度はさらに上がりやすくなり、いよいよパンを焼くことになりました。

300407_1145_1 パン生地はPIZZAの量の2倍を一気にコネました。

友人の提案により、カモミールローズマリーを生地に練りこみ、ハーブパンを作ることにしました。

生地が1Kg。初めてなので、量の加減もわからず、ひたすらコネること2時間!!腕から背中からもう痛い~(^_^;)

Photo_10

    粘りがなくなってまとまってくるまで本当に時間がかかり、2時間こねた後、1時間寝かせ、ものすごくふくらんでびっくり!! 本当にちゃんとしたパンになるのか不安・・・300407_1652_1

そしてこれが焼き上がり。一応500g×2 つくりました。すごく大きい田舎パンができました。

はは、本当に田舎っぽい見た目ですね・・・

実際の味は、これが驚くくらいおいしかったんです。新鮮なハーブが入っているのも、やっぱりポイント高し!!

290407_1621_1 

これは友人が竹を削って作ってくれたお箸。これが意外に使いやすいのです、すごい。

300407_0940

すばらしい窯はほぼ完成。

結局今回も食べまくりの滞在。窯をつかってPIZZAとパンを沢山焼いてもらったはずだけど、室内には炉辺があるので、お夕飯は魚もお肉も軽く炙って食べることが可能!最高です。さあ、次回は6月頃、梅の実の収穫のために訪問~~かな?

290407_1503

|

« 「ブラッド・ダイヤモンド」を見た! | Main | 「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド」を見た! »

Comments

きゃ~、ステキ!!
Sis.Cさん、羨ましい環境ですね♪

毎回、グレードアップされる憧れの生活。。。

あ~、思い切り現実逃避させていただきました。
ちょっと気分爽快です。

そういえば、今年の我が家の梅の収穫にも、
是非お越しいただきたいものです^^

Posted by: happy-clover | 06/12/2007 at 10:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/15169895

Listed below are links to weblogs that reference 田舎暮らしのススメ Part3:

» 田舎暮らし [田舎暮らしと週末農業入門]
田舎暮らしが静かなブームになってます。田舎という言葉にも夢がありますものね。 [Read More]

Tracked on 05/24/2007 at 08:51 PM

« 「ブラッド・ダイヤモンド」を見た! | Main | 「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド」を見た! »