« 田舎暮らしのススメ Part3 | Main | 「傷だらけの男たち」を見た! »

05/26/2007

「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド」を見た!

 ついに完結!パイレーツ・オブ・カリビアン、公開日である昨日、早速レイトショーで見てきた。最近は話題作の初日は金曜日で土曜日じゃないんだぁ。これは結構賢いやり方かも。金曜日なら、会社帰りに見に行く人も結構多いのではないだろうか。私が見たのは丸の内ルーブルここは現在別な作品を上映しているが、レイトショーのみ、P.O.Cを上映。会場の入りは7割って感じだった。

エンターティメント作品の総決算はすごかったPotc3_group_1024x768_1

 なにしろ、前作のラストがそんまま今作へ繋がっているはずなので、こっちとしては、いやでも期待が高いし、一体どんな風にジャックは登場するのだろう?とワクワクなのだが、こちらの気持ちを裏切らないオープニング。静かに始まり、そして海賊の歌が徐々に盛り上がっていくスタートは鳥肌もの。 

 チョウ・ヨンファの出演でシンガポールが舞台の一つのため期待していたが、この部分はオールセットであるため、思いのほか小さい感じで、ちょっと残念な気がするのは私だけか。ただ小さいなりに、複雑なセットとアジアらしいごちゃごちゃした状態でのアクションや爆破のカットはさすが。そこから一気に対象的な壮大な海へと舞台が移っていくことを考えれば、効果はあるのかもしれない。ただ、もうちょっとチョウ・ヨンファが活躍しても良かったのにな・・・と思ったりして。まあ、出てるだけで効果があるっていう扱いだったけど、仕方ないか。

 とは言え、もともと海賊映画ではあっても、ただの海賊冒険ストーリーではなく、様々なオリジナルな要素が詰まっている作品だけに、エピソードも見せ場も最後まで盛りだくさん、観客は息つく暇もないほど、スクリーンに釘付けという感じだ。

海賊映画の色がより強調されたストーリー

View005 先ほども書いたが、ただの海賊映画ではなく、冒険エンタ-ティメントムービーとしての要素が強いこのシリーズだが、今作は中でもより海賊達が中心のストーリーとなっている。本来、他人を襲い略奪を行う海の荒くれ者=海賊という定義が普通だが、ストーリーの中では明らかにヒーロー、人々の憧れという位置づけ、そのため心意気や海賊という生き方という部分が今回のストーリーの根底にある要素として強く感じ取れた。単純だけど、人々が共感しやすい部分。海賊顔負けなおてんばな令嬢だったはずのエリザベスですら、いつの間にか一人前の海賊、しかもKingになってしまうほど、より骨太な逞しさを身につけている!今回作品の中で、実は最も大変であり最も見せ場が多かったのはエリザベスではないかと、私は思う。

一方では・・・

テーマパークのようにエキサイティングなスクリーンだけど、それだけに少し気になるのは、よほどの予習をしていかないと、観客が内容に置いていかれそうになる要素があということか。良く練られた脚本であまり混乱はしないのだけど、面白いエピソードが盛りだくさんなので、これは何だっけ?どうしてこうなったんだっけ?と、一瞬考えてしまうエピソードが多い。思い出す前に次のシーンが展開してしまうので、忘れてしまいそうになる。映画View003 館の外で、まるでおさらいが書かれているようなチラシが配布され、それを読んで「なるほど~」なんて思ったりして。恐らく配給会社もこの部分は懸念しているのではないだろうか。 直近に1・2作を見直して映画館へ行くひとには、あまり問題はないかもしれないが、両方とも映画館でしか見ていない私のような人は、(それでも前作ほど間が空いていないので、大概は覚えていたけれど)もう一回見て確認したい、という思いに駆られるかもしれない。ま、それも作戦と考えれば劇場側には好都合だ。

いずれにしろ、期待を裏切らない大作であることは間違いない。派手な仕掛けが目印のジェリー・ブラッカイマーだが、最近の彼の作品には必ず多くの演技派個性俳優が出演している。成功しないわけはないではないか。そして個人的に大好きなハンス・ジマーのテーマ音楽!! とにかく何も考えずにカリブの海賊の一員になって楽しもう。冒険もスリルもロマンスも、全てこの映画に詰まっている。

|

« 田舎暮らしのススメ Part3 | Main | 「傷だらけの男たち」を見た! »

Comments

こんばんは♪

わー☆一緒に海賊になって楽しもうってすごく良いですね!
そういう感じで鑑賞するのが一番楽しめそうですし♪
なんだかんだ言ってもやっぱり観れたことがうれしいし、楽しめましたー☆もう一回じっくり鑑賞したいです。

Posted by: きらら | 05/28/2007 at 08:49 PM

>きららさん、ありがとうございました。
ま、お祭りみたいな映画なので、あまり細かい事言っても仕方ないかなーとも思います~~
とりあえず楽しんじゃえ~~みたいな感じデスネ(~o~)

Posted by: Sis.C | 05/28/2007 at 11:54 PM

ふふふ、私も観ました。
最近、感想が追いつかない自分です。また書いたら読ませてください。

Posted by: happy-clover | 06/12/2007 at 10:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/15210604

Listed below are links to weblogs that reference 「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド」を見た!:

» パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド〜 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
待ちわびた海賊どもだぁぁぁ〜【story】七つの海を駆け巡った海賊の時代が終ろうとしていた―世界制覇を目論む東インド会社のベケット卿は、『深海の悪霊』デイヴィ・ジョーンズを操り、海賊たちを次々と葬っていく。彼らが生き残る道はただ一つ。9人の『伝説の海賊』を招集し、世界中の海賊たちを蜂起させ決戦を挑むのみ。だが、鍵を握る9人目の人物こそ『デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー』に囚われのキャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)だった・・・ジャック、エリザベス(キーラ・ナイトレイ)、ウィル(オーランド... [Read More]

Tracked on 05/26/2007 at 08:43 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド・・・・・評価額1700円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
やりたい放題・・・・ こんな無茶苦茶な、もとい自由なハリウッド大作は久々に観た。 前作「デッドマンズ・チェスト」の記事で、このシリーズは「SW」に近くなってきたと書いたが、撤回する。 展開に「SW」からのいただ... [Read More]

Tracked on 05/26/2007 at 11:42 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [Akira's VOICE]
LOVEと,PRIDEがひとつになった時, 我々は歴史の目撃者となる! [Read More]

Tracked on 05/27/2007 at 11:41 AM

» 映画〜パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [きららのきらきら生活]
  ☆公式サイト☆前夜祭行ってきました〜♪世界的大ヒット作「呪われた海賊たち」(03)、「デッドマンズ・チェスト」(06)に続くジョニー・デップ主演の海洋アドベンチャー3部作完結編。世界の海から海賊を駆逐しようと企む東インド会社のベケット卿(トム・ホランダー)が、ジャックの宿敵デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と結託。彼らに対抗するには9人の“伝説の海賊”の結集が不可欠だが、その最後の1人はデイヴィ・ジョーンズが放った怪物クラーケンの餌食になったジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)だった。しかし、... [Read More]

Tracked on 05/27/2007 at 02:24 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [心のままに映画の風景]
“深海の悪霊”デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)の心臓を手に入れた東インド会社のベケット卿(トム・ホランダー)は、 世界制覇をもくろみノリントン(ジャック・ダヴェンポート)率いるフライング・ダッチマン号で海賊... [Read More]

Tracked on 05/27/2007 at 07:33 PM

» ★「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 [ひらりん的映画ブログ]
ヨーホー・ヨーホーで海賊はやめられないっ・・・ねっ。 このシリーズ見るたびに、「キャプテン・ひらりん」だという事を思い出す自分。 ジャックみたいに、船は無いけど・・・。 [Read More]

Tracked on 05/28/2007 at 02:38 AM

» パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド/PIRATES OF CARIBBEAN 3 [我想一個人映画美的女人blog]
    25日から日米同時公開!ということで観てきました〜海賊たち!! 1は面白かったし、2は、、、ジャックが笑えて、、、。 このシリーズのファンってわけじゃないけど毎回劇場で観てるしお祭り映画だからね♪ それに今回楽しみだったのは海賊になってるチョウ・ユンファ! そして、ジョニーがジャックスパロウに扮するにあたって参考にしてたという ストーンズ、キース・リチャーズの登場{/kirakira/} しかし、あれだけか〜{/ase/}{/face_sup/} ほんとにゲスト... [Read More]

Tracked on 05/28/2007 at 02:50 AM

» 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』□監督:ゴア・ヴァービンスキー □脚本 テッド・エリオット&テリー・ロッシオ□キャスト ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、チョウ・ユンファ、ジェフリー・ラッシュ ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5) <感想>  「本編はエンドロールが終わるまでじっくりとご覧下さい。」 劇場でのパンフや注意書き、ありとあらゆる映画評論家や映画コメンテーター... [Read More]

Tracked on 05/28/2007 at 08:46 AM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [Imagination From The Other Side]
世界中で大ヒットを記録した「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」に続くアクション・アドベンチャー第3弾。 主演は「リバティーン」「チャーリーとチョコレート工場」のジョニー・デップ。 共演...... [Read More]

Tracked on 05/28/2007 at 06:33 PM

» 【劇場映画】 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ ついに海賊の時代は、終わりを告げようとしていた。世界制覇をもくろむ東インド貿易会社のベケット卿は、デイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れ、彼と最強のフライング・ダッチマン号を操り、海賊達を次々と葬っていく。いまや海賊達が生き残る道はただ一つ。9人の“伝説の海賊”を召集し、世界中の海賊達を蜂起させ一大決戦を挑むのみだった。だが、鍵を握る9人目の人物こそ、ジャック・スパロウ、その人だった……。(goo映画より) 楽しみに待っていたこの映画。 約3時間もの長丁場にもかかわらずあっと... [Read More]

Tracked on 05/29/2007 at 07:11 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド エンド を観てきた [ヤジャの奇妙な独り言]
日曜だというのに平日と同じ時刻に起床 朝一の上映を観てきました 「パイレーツ・オブ・カリビ [Read More]

Tracked on 05/29/2007 at 10:35 PM

» 【2007-72】パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(PIRATES OF THE CARIBBEAN: AT WORLD'S END) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
ヨーホー ヨーホー 海賊はやめられない [Read More]

Tracked on 05/29/2007 at 11:25 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン★ワールド・エンド [銅版画制作の日々]
  出来れば、映画終了するまで、席を立たないで下さい途中で出られた方、最後にちょっと見せ場がありますよ。 5月29日、MOVX京都にて鑑賞、他の映画のレヴューを書かなければいけないのですが・・・・。それは後日にして、「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」の記事を書いちゃいます平日なので、空いているかと思いきや、次々とお客さんが入ってきます。開始前には、真中あたりは満席状態でした とうとう最終章ですね。何かまだ続きそうなラストシーンという感じもするのですが・・・やはりおしまいのようです... [Read More]

Tracked on 06/01/2007 at 10:23 AM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(映画館) [ひるめし。]
海賊たちの存亡を賭けた決戦迫る。 [Read More]

Tracked on 06/01/2007 at 01:37 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド その1(ネタバレなし) [映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記]
待ちに待った「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」! 寝る時間を削って、 DVDで前2作「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」、 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェス... [Read More]

Tracked on 06/02/2007 at 01:30 AM

» 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 大風呂敷の広げすぎ? [はらやんの映画徒然草]
三部作最終作は「デッドマンズ・チェスト」から打って変わって、けっこうシリアスなス [Read More]

Tracked on 06/02/2007 at 07:30 AM

» 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」…久しぶりに映画館に行きました [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
本日({/kaeru_rain/}のち{/kaeru_fine/})は映画を観てきました(家族で{/face_hohoemi/})。 観た映画は、タイトルにもあるとおり「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」。 劇場映画鑑賞って、この前が確か「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」なので、約一年ぶり。 この一年割と時間が取れなかったから、映画館に行っていなかったです。 今後は2ヶ月に一度ぐらいは行きたいんですけどねぇ。無理かなぁ。 映画観た後は家族で食事(うどん屋だけど)... [Read More]

Tracked on 06/04/2007 at 10:20 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 観てきました [よしなしごと]
 今年のハリウッド映画の大御所の1つパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドを見てきました。 [Read More]

Tracked on 06/05/2007 at 11:20 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α]
パイレーツオブカリビアンシリーズ、ついに完結!! [Read More]

Tracked on 06/06/2007 at 10:19 AM

» 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(PIRATES OF THE CARIBBEAN3/AT WORLD’S END)」映画 感想 [Wilderlandwandar]
グリーンフラッシュの映像が違う!とりあえず叫んでおいてから、報告です。予定通りに [Read More]

Tracked on 06/06/2007 at 07:20 PM

» 4K Pure Cinemaで観た『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を4K Pure Cinemaという仕様で観た。[DCI準拠デジタルシネマ]で、高画質・高音質のハイクォリティ・ムービーが実現。これまでの2K規格の4倍の画素数(800万画素)を持つ最高水準。音響に関しても音源を圧縮する事なく再...... [Read More]

Tracked on 06/06/2007 at 07:43 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド [シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー]
ヨーホー、ヨーホー、ディズニー映画史上、最も多く人が殺されてバタバタと倒れる作品!!「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ3部作完結編。STORY (チラシ\"パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド\"より引用)七つの海を駆けめぐった海賊の時代が終わろうとしていた。世界制覇をもくろむ東インド会社のベケット卿は、\"深海の悪霊\"デイビィ・ジョーンズを操り、海賊たちを次々と葬っていく。彼らが生き残る道はただ一つ、9人の\"伝説の海賊\"を召集し、世界中の海賊たちを蜂起させ決戦を挑む・...... [Read More]

Tracked on 06/06/2007 at 09:28 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2007-26 [観たよ〜ん〜]
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観てきました〜♪ 東インド会社のベケット(トム・ホランダー)は、デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)の心臓を手に入れ、デイヴィ・ジョーンズと彼の船を意のままに操り、世界中の海賊を討伐していく。追い詰められた海賊たちは、対策会議を開く事に・・・ 人気Blogランキング    ↑ 押せば、あの世から蘇るかも!? ... [Read More]

Tracked on 06/08/2007 at 05:41 AM

» パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド−(映画:2007年66本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:ゴア・ヴァービンスキー 出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ、ジョナサン・プライス、ビル・ナイ、チョウ・ユンファ 評価:85点 公式サイト (ネタバレあります) 2時間50分はいくらなんでも長いだ...... [Read More]

Tracked on 06/08/2007 at 10:10 PM

» パイレーツ3&Dグレ [別館ヒガシ日記]
Dグレはアレンが登場したけど千年伯爵がテッキー達に戦闘の開始を告げ ワールドエンドは冒頭から処刑&歌で次が戦闘になってジャック迎えに行き 後は共闘と裏切りの連続で最初から最後まで集中し目が離せない展開だし ジャック親子は母を含め凄くウィル親子は良くエリザベス親... [Read More]

Tracked on 06/12/2007 at 07:50 PM

» パイレーツ・オブ・カリビアン☆ワールド・エンド観たっ! [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
やっと観てきましたよワールドエンド。 公開から随分経ってしまいました~、許して! [Read More]

Tracked on 06/23/2007 at 11:14 AM

« 田舎暮らしのススメ Part3 | Main | 「傷だらけの男たち」を見た! »