« 「レボルーショナリーロード」を見た! | Main

05/24/2009

グラン・トリノ を見た!!

監督として、俳優といて数々の名作を生み出したクリント・イーストウッドの最高傑作!!という呼び声高く、予告を見て、予想通りのハードボイルドぶりを感じ、なんとしても見なければ!!と思っていた、「グラン・トリノ」。ようやく本日みることが出来ました。

  イーストウッド作品は私には「許されざる者」が最高、「ミリオンダラー・ベイビー」がその次・・・というのが今までの感想だったのだけど・・・この「グラン・トリノ」はこの2本に並ぶ感じだろうか。 人生の終焉を迎えようとしている偏屈親父・・・生より死を饒舌に語る、暗い影を持つその人生。しかしその最後に、これまでの人生の後悔を払拭するように、前向きに力いっぱい生きたその姿に、感動の涙・・。

08102601_gran_torino_00

 人間は好きで頑なになるわけではなく、基本的には皆人とのコミュニケーションを求めているんだろうなぁ、とこの作品をみてあらためて思った。

時代の遺物、だがスポーティで力強く、美しいデザインを持つ、フォード グラン・トリノ が、この主人公を象徴するように扱われていて、とても映画のセンス良い。

ラスト、不意に流れるイーストウッド自身の歌声。やばいー渋い。悲しいけれど、でも笑顔で見れるラスト。途中からイーストウッドの声がジェイミー・カラムに変わり、そのセンスに完全にやられました。

 脚本がとても良い。実際の自分達の育った町を題材として書かれたそうだが、現代のアメリカのリアルな問題と、人間として尊厳を持って生きるってどいうこと??みたいなものが、しっかりと描かれていた。

ウーム、やっぱりこの作品が最高傑作と言ってもいいみたいだなー。 とにかく沢山の人に見てほしい。

|

« 「レボルーショナリーロード」を見た! | Main

Comments

Cちゃん~、おじゃまします。
『グラン・トリノ』見たよ。こういう展開になりますかcrying
続けて『million dollar baby』も見たのよ。これもかいcrying
初めて見たのよ、クリント・イーストウッド監督作品、いいねgood
もっと見てみようっと。

Posted by: Takako Matsunaga | 01/13/2010 at 10:36 AM

TAkakoさんーありがとう!
イーストウッド監督作品は私にとってはずれなし!

ハードボイルド系が多いよ!「許されざる者」を是非みて!

Posted by: Sis.C | 01/15/2010 at 01:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100420/45120464

Listed below are links to weblogs that reference グラン・トリノ を見た!!:

» 『グラン・トリノ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ、ジョン・キャロル・リンチ■鑑賞日 4月29日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 人生は肩の力を抜いたところから始まるような、そん... [Read More]

Tracked on 05/25/2009 at 05:37 PM

« 「レボルーショナリーロード」を見た! | Main