« 「傷だらけの男たち」を見た! | Main | グラン・トリノ を見た!! »

05/24/2009

「レボルーショナリーロード」を見た!

休眠から覚めたように・・・超久しぶりに記事を書く。(*^.^*)

 レオとケイト、タイタニックのカップル再び…という話題性が先だったこの作品、監督がケイトの旦那様でイギリス人と知り、今回はある意味二人の演技派の共演が見られるのだな、と期待した。 テイストとしては、ケイト・ウィンスレットのこれまでの作品に近い感じがする。レオは会社勤めの亭主という普通の人の役は無かったはず。でも、二人が夫婦として向き合う姿を見た時、この二人は共演者として相性がいいんだなあ、と思った。脚本が良く、監督も撮りたいものが明確なのだろう。曖昧なんだけど、その気持ちわかる気がする…という、形の無い不安と小さな幸せみたいな物が、人工的に理想的に作られた住宅街を象徴として描かれている。少し極端な描き方ではあるけれど、自分達の未来に沢山の可能性を夢見てたのに、現実の日常は地味でワクワクする事は無くて、だんだん光が消えていく感じがしてしまって「こんなはずじゃなかった」と焦り出してしまう可能性は理解出来る。 

 設定は20世紀始め?電話もアナログ、タイプライターも初期のもの。古き良きアメリカ・・・という雰囲気の残る時代。笑えるのはアメリカ人サラリーマンの出勤風景は、今の日本のそれとそっくりに描かれていること。本当にそうだったのかもしれないけど、皆殆ど同じような色、デザインのスーツで黙々と歩く人達の波。恐らく、つまらない日常の象徴のように描かれていたのかも。

 歯車が狂ってしまった夫婦の最後はとんでもない悲劇で終わる。 

夫は妻との幸せを優先し、妻は自分の幸せを優先した結果の結末だった。女性は男性よりも欲が深い・・・のかもしれない、と思ったりして。

|

« 「傷だらけの男たち」を見た! | Main | グラン・トリノ を見た!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「傷だらけの男たち」を見た! | Main | グラン・トリノ を見た!! »